2014/4/13 グリーナーグリーナー種まき

じゃがいもも植えるよ!(全部門)
じゃがいもも植えるよ!(全部門)

4月13日、岐阜市長森の畑で、トウモロコシの種まきとジャガイモの植え付けを行いました。まず、種イモになるジャガイモを一人づつ包丁で半分に切り、畝に植え付けました。丸いジャガイモはごとごと動くので切るのが少し難しかったです。初めて包丁を持つ子もリーダーに手を添えてもらいながら上手に切れました。

次にトウモロコシの種を植えました。初めて参加したスカウトは、赤い色のついた種にびっくり。「病気にならないように薬をつけているんだよ。」と教えてもらいました。指で土に穴をあけ、種を一粒入れ、そっと土をかぶせます。おいしいトウモロコシができるといいね。

作業の後は、おにぎりとHリーダーが用意してくれた豚汁をいただきました。身体を動かした後、畑の中で食べるお汁の味は最高でした。みんな何度もお代わりをしました。Hリーダーごちそうさまです。

今年で4回目となるこの事業、毎年、Hリーダーの畑を無償でお借りしています。日本を緑でいっぱいに。難民キャンプを緑でいっぱいに。との願いを込めて、トウモロコシなどを育てています。育てた野菜の収穫体験の参加費を募金としてタイのミャンマー難民キャンプの緑化のために届けています。昨年から岐阜1団のビーバー隊も一緒に参加してくれています。活動の輪が少しづつ広がっています。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みおかあちゃん (土曜日, 31 5月 2014 20:52)

    七月の収穫が楽しみです。
    みんなで植えたジャガイモとトウモロコシをみんなで収穫して
    みんなで食べる。
    きっと最高に美味しいと思います。
    どうか収穫日は晴れにな〜れ♪

  • #2

    girlscoutsgifu3 (月曜日, 08 9月 2014 23:38)

    コメントありがとうございます!
    みんなが「大きくなーれ!」と願いを込めた種たちは
    大きく、そしておいしく(笑)育っていくと思います。
    収穫が今から楽しみですね♪

  • #3

    seks telefon (金曜日, 17 11月 2017 22:07)

    futbolówka