2014/7/26~27 団キャンプ

キャンプファイアー!TrBrの考えたゲームをしたよ!(全部門)
キャンプファイアー!TrBrの考えたゲームをしたよ!(全部門)

団キャンプに行ってきました♪

 

夏休みに入ってすぐ明宝にある大谷森林キャンプ村で

団キャンプを開催しました。

今年は1泊2日という短い日程でのキャンプになりましたが、

ひどい雨もなく、けが人もなく無事プログラムを終えることが

できました。

スカウト・リーダー・保護者と子ども合わせて36名の参加に

なりました。

キャンプ村到着後開会式をして、ジュニア以上はテント設営

に励みました。

初めてのテント設営にもかかわらず、もくもくと作業をしている

ジュニア、見守るリーダー。杭が地面に入らず、とても大変だったね。

お父さんの力を借りて、何とか全ての杭がしっかり入って、本当に

皆安堵の顔でした。

ブラウニーはバンガローで自分たちのお部屋のタペストリーを作りました。

想い想いの絵柄と色でキャンプへの想いが伝わるすてきなタペストリーが

できました。

次は水遊び。水着に着替えてライフジャケットをつけて、キャンプ村の下を

流れる川に入りました。

水は山から流れてきていてとても冷たかったようです。

ブラウニーはウオーターバッチを目指しているので、丁度よかったですね。

ジュニア、シニアもテント設営での汗を川の水でぬらして、気持ちよかったと

教えてくれました。

次に夕飯つくり。グリーナーグリーナーで育てたジャガイモでカレーをつくりまし
た。

テント近くの洗い場と、かまどが遠かったので、具材をいれた鍋や炊工具をもってき
たり

とりにいったりの行き来が大変でした。

ブラウニーはディキャンプで包丁の練習をしたので、大活躍してくれました。

ジャガイモやニンジン、玉ねぎの皮をむいたり、切ったり、違う野菜にチャレンジ。

野菜の数が決まっているので、「もっと切りた~い」という

声が多く、おうちでチャレンジしてね。と伝えました。

保護者のみなさんも同じ薪での炊飯、カレー作りをしてもらいました。

手なれたお父さんがいてとてもたすかりました。有難うございました。

夕飯作りが遅くて、食事するのがうす暗くなってからになってしまいました。

リーダーや保護者の方が持ってきてくれたランタンを灯しながらの、夕食に

なってとても幻想的で夕飯がとても美味しく感じました。

そのせいか、ブラウニーのカレーが空っぽになり、リーダーの分がなくなるほどの

食べっぷりでした。やっぱり、キャンプで食べる食事はすすむのかしら?

夕飯が遅かったせいでキャンプファイヤ-が短くなってしまいました。

シニアが考えてくれたファイヤーのプログラムに沿って各部門が出し物を披露しまし
た。

周りの宿泊客のかたのギャラリーがいてちょっと恥ずかしかったけれど、思いっきり

できたかな?

シニア一人だったけれど、頑張ってできました。ありがとう。

キャンプ二日目。

朝少し雨が降って、テント撤収に時間がかかりました。

お昼の民宿くごでは、水遊びとお昼ご飯を食べました。

外で、鶏ちゃんを焼いたり、サモアを食べたりして楽しめました。

初日とくらべて二日目はスカウト同士が仲良く活動出来たように感じます。

初めてキャンプ参加のスカウトも帰りにはとても良い笑顔になっていました。

 

 

団キャンプはスカウトそれぞれの自主性が発揮できる本当に良い機会です。

それぞれのパトロールでテントを張る、ファイヤーのスタンツを発表する、

一つ一つがチャレンジになっています。このキャンプできっとスカウトは

ひとつの階段を上ってもっと成長していける自分を確認できると思っています。

ご協力いただいた保護者の皆さま、各リーダー、気配り、目配り、手助け、

本当にありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

楽しいキャンプになりました。