2015/6/28 野外活動

6/28 加納城跡公園にて野外活動をしました。

ジュニアは竹のクラフト、ブラウニーはロープワーク、シニアレンジャーは野外のおやつづくりをしました。

ジュニアは竹と麻ひもでテーブルづくり、ブラウニーはロープで本結びに挑戦、シニアレンジャーは五平もちとジップロックオムレツに挑戦しました。

ブラウニーとジュニアも簡単プチ五平もちをつくってみました。

ご飯をつぶして丸めてフライパンで焼き、甘味噌をつけました。

ご飯を潰す時は皆で協力して順番にすりこぎでつぶしました。

★の形になったり、ハートになったり、いろいろな形の五平もちができましたね。

外で食べたかったのですが、時間オーバーで五平もちはお持ち帰りになりました。

おいしかったかな?

おうちでもつくりた~いというスカウトがいました。ぜひつくってみてください。